飯能市で起業する優遇制度について、企業誘致助成金、サテライトオフィス補助金|飯能に住もう!移住、起業の情報サイト|飯能Lチャンネル

飯能市で起業する優遇制度について、サテライトオフィス補助金

2021.04.27

移住して新しいことを始めて、ゆくゆくは起業したいと考えている方も多いのではないでしょうか。
創業支援や地域おこし協力隊など、移住者向けの起業サポートは自治体ごとに用意されています。

この記事では、飯能市の起業サポートについて紹介します。
また、経営者の方向けに、飯能市が積極的に取り組んでいる企業誘致やサテライトオフィスの推進についても紹介します。

移住をきっかけに新しいことを始めたい、自然豊かな場所にオフィスを構えたいという方はご一読ください。

飯能市の起業サポート

飯能市は、市役所と商工会議所を中心に起業サポートが充実しています。
大きな特徴は、起業前から起業後にかけての切れ目のないサポート体制です。

事業計画や各種手続きの相談はもちろん、アイデアの段階から起業後の経営相談まで、トータルでサポートしています。

相談は専門家のいる商工会議所へ

起業に関する相談窓口は飯能市役所、飯能商工会議所、創業・ベンチャー支援センター埼玉の3つです。

この中でおすすめの窓口は商工会議所です。
商工会議所は起業に関するワンストップ相談から、専門家による個別相談まで幅広く対応しています。

起業しようか迷っている方はもちろん、事業計画や資金計画を相談したい方まで、わからないことや不安なことは気軽に相談できます。

【リンク】飯能商工会議所ホームページ

セミナー関係は2つ

商工会議所が開催するセミナーは2種類あります。

1つは「起業・開業Q&Aセミナー」です。
このセミナーは、起業が気になり始めた方や漠然と起業を考えている方向け。
起業に必要な基礎知識を学ぶセミナーです。

もう1つは「はんのう起業スクール」です。
飯能市内で起業を予定している方や起業後3年未満の方が対象。
経営のプロを講師に呼び、5日間かけて起業・経営に関する知識をしっかり学びます。

受講者限定の優遇制度もあります。
オンラインでも受講できるので、本気で起業を考えている方はぜひ受講してみましょう。

【リンク】はんのう起業スクール(はんのう起業プラットフォーム)

2種類の補助金

起業に関する補助金は以下に紹介する2つです。
お問い合わせ窓口は、どちらも市役所産業振興課です。

①創業支援事業補助金
飯能市で起業する方を対象とした補助金です。
補助額は、法人設立の場合は20万円、個人事業主の場合は5万円です。
女性、または40歳以下の方で個人事業主になる方は、補助額が7.5万円と少し増額されます。

②新規出店等促進事業補助金
飯能市で小売業や飲食業を始める方を対象に、出店に関する工事費用を最大で50万円補助する制度です。
対象工事の着工前に申請書を提出する必要があるので注意しましょう。

【お問い合わせ】産業環境部 産業振興課:042-986-5083

飲食業をしたい方向けの日替わりシェフレストラン

飲食業での起業を目指す方は、商工会議所が貸し出す実店舗で出店体験ができます。

利用料は1日あたり3,500円。
ランチタイムの営業です。

商工会議所のホームページに店舗の写真が掲載されているので、飲食業で希望したい方はチェックしてみましょう。

【リンク】日替わりシェフレストラン(飯能商工会議所)

 

起業の情報は「はんのう起業プラットフォーム」をチェック

飯能市での起業に関する情報は「はんのう起業プラットフォーム」にまとめられています。
ここまで紹介したことはもちろん、金融相談窓口や埼玉県の支援窓口の情報も掲載されています。

また、空き店舗や空き倉庫などの事業用物件情報を得られるのもポイントです。
飯能市での起業をお考えの方は必ずチェックしておきましょう。

【リンク】はんのう起業プラットフォーム

企業誘致について

ここからは経営者の方向けに、飯能市の企業誘致について紹介します。

飯能市は企業誘致が盛ん

飯能市は都心からのアクセスがいいこともあり、企業誘致を積極的に行っています。
平成17年度から企業誘致に取り組み始め、毎年着実に雇用を生み出しています。

飯能市のデータによると、平成27年には約2,300人だった雇用が、令和元年度には3,400人と4年で約1,000人増えています。

【リンク】企業誘致の効果について(飯能市)

飯能大河原工業団地の5つの特徴

飯能市が企業誘致を進めているのは、市の中心部から近い「飯能大河原工業団地」です。
首都圏最大規模のこちらの工業団地には、次の5つの特徴があります。

 

①アクセス良好:圏央道狭山日高インターチェンジ・青梅インターチェンジからそれぞれ約9km(車で約15分)
②地震に強い強固な地盤:秩父古生層と関東ローム層から成る地質的に安全性の高い地盤
③豊かな自然環境:周囲を山林で囲まれ、豊かな自然に囲まれた環境
④生活の利便性が高い:中心市街地が近く、住居や商業施設が多数
⑤働ける人が多い:電車で通勤1時間以内の労働人口は300万人以上

 

以上から、飯能市は企業立地に適した条件がそろっている場所といえるでしょう。
実際に多くの工場が進出し、地域に雇用を生み出しています。

飯能市による優遇制度

飯能市に立地した企業のうち、飯能市が定める条件を満たした企業は市から優遇制度を受けることができます。

具体的な優遇制度は、固定資産税相当額を交付する「企業立地奨励金」です。
さらにこの奨励金の対象となっている事業所は、雇用者1人につき10万円の雇用促進奨励金(最大500万円)を受けることもできます。

お問い合わせ窓口は市の産業振興課です。

【お問い合わせ】産業環境部 産業振興課:042-986-5083

サテライトオフィスの促進について

飯能市では、山間地域にサテライトオフィスを設置する事業者に対して補助金を交付しています。
都心からのアクセスが良好でありながら、緑や清流といった豊かな自然に囲まれた飯能市。

四季を感じながらのびのびとした環境で仕事できますよ。

最大で350万円を補助

サテライトオフィスの設置に伴い、飯能市の定めた要件を満たした事業所には最大で350万円の補助金が交付されます。

補助金の内容はオフィスの設置や改修費、通信回線・機器使用料などです。
こちらも市の産業振興課が窓口です。

【お問い合わせ】産業環境部 産業振興課:042-986-5083
【リンク】飯能市サテライトオフィス等促進事業補助金(飯能市ホームページ)

市内全域に光ファイバ網を整備

飯能市は、市内全域に光ファイバ網が整備されています。
そのため、市内のどこからでも大容量・超高速ネットワークへの接続が可能です。

飯能市がサテライトオフィスを推進するのは山間部の地域。
ネット環境が心配かもしれませんが、その必要はありません。
豊かな自然に囲まれた快適なオフィスで、創造力を活かした仕事をするのに最適です。

まとめ:飯能市は起業サポートやサテライトオフィスへの補助が充実

飯能市の起業・企業誘致・サテライトオフィス促進について紹介しました。

飯能市は起業を目指す個人の方から、自然豊かな環境を求める経営者の方まで、幅広い支援策を設けています。
あなたも、都心から近く緑豊かな飯能市でチャレンジしてみませんか?

関連するタグ