飯能市移住の相談窓口をご紹介|飯能に住もう!移住、起業の情報サイト|飯能Lチャンネル

飯能市移住の相談窓口をご紹介

2021.03.26

移住について考えるときに「どこの窓口に何を相談したらよいのか」わからなくなりますよね。

移住と言っても、住まい・仕事・子育てなど、考えること・聞きたいことはたくさんあります。

そこで、ここでは飯能市の移住に関する窓口をご紹介します。
テーマごとに整理しているので、気になる窓口をチェックしておきましょう。

窓口の使い方


移住関連で窓口を使うときには、1つコツがあります。

それは、最初に大まかな情報を集めてから、細かい情報にアクセスすることです。言い換えると、最初に移住相談窓口でその町の雰囲気や暮らしについて聞いて、それから仕事や住まいといった、専門的な窓口に問い合わせるということです。

理由は、最初に移住相談窓口に問い合わせることで、「○○については△△に聞くといいですよ」と、窓口を紹介してもらえるからです。自分で探す手間が省けるのです。

もちろん、最初から「住まいについて知りたい」と思う方は、いきなり住まいの窓口に問い合わせてもいいです。

しかし、町の雰囲気を知りたい・たくさん情報を集めたい方は、まずは移住相談窓口に問い合わせてみましょう。

飯能市の移住相談窓口


飯能市の移住相談窓口は、主に3つあります。
移住に関する全般的な情報は、こちらで入手できます。

まちづくり推進課(飯能市)

飯能市で移住に関して対応してくれるのは、飯能市役所の「まちづくり推進課」です。
飯能市に直接問い合わせたい方は、こちらにご相談ください。

【お問い合わせ】(飯能市役所 建設部 まちづくり推進課)042-973-2268

ふるさと回帰支援センター(東京)

飯能市ではなく、埼玉県全般に関する移住相談であれば、東京でも可能です。
埼玉県担当の相談員が対応してくれます。
飯能市の情報はもちろん、埼玉県の他の市町村の情報も入手できるのが特徴です。

【お問い合わせ】
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8F
TEL:03-6273-4401
090-1559-4781(埼玉県担当 佐野)
※月・水曜日、祝日及び夏季・冬季休業

【リンク】「住むなら埼玉」移住サポートセンター(ふるさと回帰支援センター)

移住相談会(都市圏)

飯能市が出展していれば、東京や大阪で開催される全国規模の移住相談会で、移住相談をすることもできます。

飯能市以外の、他の全国の自治体の情報も入手できるのがポイント。
移住候補地がいつかある方はぜひ足を運んでみましょう。

住まいに関する窓口


〇空き家バンクはまちづくり推進課
空き家バンクとは、自治体の持つ空き家物件情報のことです。
飯能市では、ホームページで物件情報が公開されています。

【リンク】飯能市空き家バンク(飯能市ホームページ)
【お問い合わせ】(飯能市役所 建設部 まちづくり推進課)042-973-2268

〇住宅の建築・リフォームは建築課
移住補助制度“農ある暮らし”「飯能住まい」を利用した住宅の建築や、住宅のリフォーム、多世代同居住宅の取得に関して補助制度があります。詳しくは建築課へお問い合わせください。

【お問い合わせ】飯能市役所 建設部 建築課:042-973-2170

〇合併浄化槽や太陽光発電の設置は環境緑水課
環境緑水課でも、住まいに関するお問い合わせができます。
農村部への移住を希望される方は、合併浄化槽の補助制度で役に立つ情報を聞けるでしょう。

【お問い合わせ】飯能市役所 産業環境部 環境緑水課:042-973-2125

〇市内不動産業者
もちろん、飯能市内の不動産業者に直接問い合わせるのもいいでしょう。
一軒屋はもちろん、アパートやマンションも紹介してもらえます。

仕事に関する窓口


仕事に関する窓口は以下のものがあります。
希望の求人情報がないか、確認してみましょう。

市内企業のホームページで探す、飯能市周辺の自治体で探すのも1つの方法です。

また、起業に関しては、市役所産業振興課にお問い合わせください。

〇飯能市役所 産業環境部 産業振興課:042-986-5083

〇ハローワーク浦和・就業支援サテライト
埼玉県さいたま市南区沼影1-10-1 ラムザタワー3F
TEL:048-826-5601(代表)
【リンク】ハローワーク浦和・就業支援サテライト ホームページ

〇埼玉県女性キャリアセンター
埼玉県さいたま市中央区新都心2-2
TEL:048-601-5810
【リンク】埼玉県女性キャリアセンター ホームページ

子育てに関する窓口


飯能市での子育てでは、以下の3つの窓口・サイトを知っておくと便利です。
移住して、まったく知らない土地で子育てをするのは不安だらけでしょうが、相談できる窓口を知っておくと安心です。

〇飯能市子育て世代包括支援センター
妊娠から子育てまでをトータルでサポートしてくれる施設です。
妊娠・子育てに関する不安や悩みをご相談いただけます。

【お問い合わせ】
埼玉県飯能市双柳371-13
TEL:042-974-7500(専用ダイヤル)
   042-974-3488(飯能市役所 健康福祉部 健康づくり支援課)
【リンク】飯能市子育て世代包括支援センター(飯能市ホームページ)

〇子育て総合センター
子育てに関する相談や情報提供、保護者向けの講習会を行っています。
保育園に併設されており、子どもが遊ぶスペースもあります。

また、飯能市内には他にも保育園併設の子育て支援拠点が5つあります。
飯能市に移住した際には、お近くの施設を利用してみましょう。

【お問い合わせ】
埼玉県飯能市山手町19-4
TEL:042-978-8415
【リンク】子育て総合センター・支援拠点(飯能市ホームページ)

〇ママフレ
子育て情報に関しては、こちらのページにまとめられています。
飯能市の子育て情報が網羅されているので、妊娠中・子育て中の方は要チェックです。
【リンク】ママフレ ホームページ

農業に関する窓口


移住して農業に取り組みたい方は、以下の窓口をご利用ください。
飯能市では、就農・家庭菜園など、ご自身の希望に合わせた農業が可能です。

〇農業振興課
就農を目指す方は、農業振興課までお問い合わせください。
また、市民農園についてもご相談いただけます。

【お問い合わせ】農業振興課:042-973-2111

〇まちづくり推進課
飯能市の移住支援“農ある暮らし”「飯能住まい」に関しては、まちづくり推進課までお問い合わせください。

【お問い合わせ】飯能市役所 建設部 まちづくり推進課:042-973-2268
【リンク】農ある暮らし「飯能住まい」

移住パンフレット


移住を検討するときに便利なのが移住パンフレットです。
飯能市では、以下に紹介する2つのパンフレットがあります。

〇ON×OFFできるまち はんのう暮らし
飯能市に関する情報がまとめられています。
これ1冊あれば、大体のことがわかってしまう便利なパンフレットです。
飯能市への移住を検討されている方は、持っておくと便利です。

【リンク】飯能市移住定住促進パンフレット「ON×OFFできるまち はんのう暮らし」(PDF)

〇半農ライフ
飯能市の移住施策についてもパンフレットがあります。
こちらはコンパクトに、飯能市の利点をまとめています。

【リンク】”半農ライフ”始めませんか?(PDF)

まとめ

たくさんの窓口をご紹介したように、移住に関してはたくさんの情報が必要です。
まずは冷静になって、自分はどんな情報が欲しいのか整理しましょう。
そして、1つずつ確実に情報を集めていきましょう。

ポイントは、移住相談窓口に問い合わせて、各専門的な窓口を紹介してもらうことです。
知っておくと、移住前はもちろん、移住後も役に立ちますよ。
関連するタグ