【飯能で家庭菜園】濃厚に農耕③【オクラの種まき】|飯能に住もう!移住、起業の情報サイト|飯能Lチャンネル

【飯能で家庭菜園】濃厚に農耕③【オクラの種まき】

2022.05.10
【飯能で家庭菜園】濃厚に農耕③【オクラの種まき】
ゴールデンウィーク中に飯能市小瀬戸にある野口のタネでゲットした種を蒔くぞ〜!と宣言していた濃厚に農耕②ですが、ゴールデンウィーク終盤はなんだか寒い日が続き私の第六感が『まだ早いんじゃない種蒔くの』と言っていたので、梅雨寒が過ぎるまでちょっと待ってみようかなと思っていたら今日は暖かいので悩んでいます。

雨が降る前の日に『今でしょ!』ってことで先にオクラの種を蒔きました。
というか、裏のおじさん(師匠)がオクラの種を蒔いていたのでソッコーでマネしました。

なんでもマネから始まるものだと思っています。
実はこのオクラの種も師匠から頂いた種から実がなり、その種をとったものです。
師匠は何年も前から自家採種しているので、完全な飯能の固定種のオクラです。



カラカラにひからびた状態のオクラの莢の中には



濃い灰色をした種がびっちり詰まっています。
少し水に浸してから土に蒔きました。



二畝分蒔きました。
いい感じです♪多分…

師匠から分けていただいたネギの植え付けも完了!


こちらもいい感じ!師匠ありがとうございます!

そしてうちの畑で唯一、毎年豊作なのがパクチー



パクチーって雑草なんですってね…
こちらは数年前に野口のタネで買ったパクチーの種が毎年勝手に種をこぼして
勝手に生えてくるスタイルなので、完全なる飯能の固定種パクチーでございます。

パクチーが大好物な人はぜひ!栽培してみてくださいね〜♪

ということで、次回こそ、落花生と唐辛子にチャレンジします!


【飯能で農業】濃厚に農耕③【オクラの種まき】


 
関連するタグ